カウンセラーです、人は見かけによりません


by phqdrep6se

カテゴリ:未分類( 62 )

 神奈川県藤沢市の鵠沼海岸で、海岸の利用ルールをめぐり、地元サーファー団体間で論争が起きている。

 漁協に「謝礼」を払うなど独自のルール制定を目指す団体が設立され、同海岸を使用すると県に届け出たことが発端。新団体は漁協の支持を得ていることなどを理由に、他団体が海岸を使う場合は連絡するように主張。これに対して既存の団体が「浜の私物化につながる」と反発している。

 今年4月から11月にかけての土、日、祝日、鵠沼海岸を漁業振興のために使うとする「海岸一時使用届」を県に出したのは、5月28日にNPO法人の認証を県から受けた「鵠沼の海を守る会」。同市内のサーフショップ店主らを役員とし、趣旨に賛同する人にステッカーを販売するなどして資金を集め、漁業者に謝礼を払うとしている。

 使用届は、浜辺の使用状況を把握するため県が受け付けている。守る会によると、先に届け出た団体に後から出した団体が連絡して調整する慣例があるといい、同会が連絡や調整の窓口になると主張している。同会の古屋総史理事長は「漁業権のある漁協に使用料を払うのは当然」とし、4月にサーファーら約50人に趣旨を説明し、賛同を求めた。

 一方、全国組織の日本サーフィン連盟の湘南藤沢支部を実質的に兼ねる同市サーフィン協会(会員約400人)の田中啓三相談役は、「届け出だけで使用の実態がない。新団体が海岸を取り仕切り、使用料を集めようという意図としか思えない」と首をかしげる。同協会によると、これまでは同協会が調整の上で、サーフィンの大会を開く団体が使用届を出していた。田中相談役は「地引き網の区域を避けるなどすれば漁業と共存できる。一方的な使用料徴収を認めれば、国民が自由に海岸を使える権利を侵すことになる」と話す。

 相模湾沿岸では県の主導で自治体ごとに「海・浜ルール」と呼ばれる自主的な決まりが設けられている。藤沢市では、地引き網操業中の赤い旗が立ったときにはサーフィン愛好者は船や網に近付かないようにするなどのルールを設けているが、漁協に謝礼を支払うかどうかは決まっていない。

 漁業者の反応も様々だ。藤沢市漁協の葉山一郎組合長は「現行の海・浜ルールは守られていない。地引き網操業中にサーファーが漁師にぶつかったり、操業エリアに入ってきて迷惑を受けている」とし、「守る会」の活動に協力するよう日本サーフィン連盟湘南藤沢支部あてに要請文を出している。江の島・片瀬漁協の浜野正一郎組合長は「聞いていない」と静観の構え。

 藤沢市の年間海水浴客は約400万人で全国有数。鵠沼海岸は早くから米軍人の指導で近代サーフィンをした記録があり、1966年に初の全日本大会が開かれた千葉県の鴨川海岸などとともに「日本サーフィン発祥の地」とされており、論争の行方が他の海岸に影響を及ぼす可能性もある。

無理心中で母親死なす、「介護疲れ」62歳息子(読売新聞)
<年金機構>長期派遣受け入れ 労働局が是正指導(毎日新聞)
8月末までの地元合意困難=普天間工法の決定―北沢防衛相(時事通信)
地球帰還へエンジン最終噴射=13日夜、カプセルが豪州落下へ−探査機はやぶさ(時事通信)
整理手続きで否認表明=福知山線事故、JR西前社長―神戸地裁(時事通信)
[PR]
by phqdrep6se | 2010-06-16 09:47
 土地の売買契約後に法規制されたフッ素による土壌汚染について、除去費用を売り主が負担するかが争われた訴訟の上告審判決で、最高裁第3小法廷(堀籠幸男裁判長)は1日、売り主の化学品メーカーに損害賠償を命じた二審判決を破棄し、土地を購入した東京都足立区土地開発公社の訴えを退けた。同公社の敗訴が確定した。
 二審東京高裁は2008年9月、「契約時点で有害との認識がなくても、その後社会的に有害性が認知されれば、売り主の落ち度になる」として、メーカーに除去費用など約4億4900万円の支払いを命じていた。
 一、二審判決によると、同公社は1991年、化学品メーカー「AGCセイミケミカル」(神奈川県茅ケ崎市)から足立区内の土地を約23億3600万円で購入。フッ素が特定有害物質に指定された後の05年、公社が土壌調査すると、最大で基準値の1200倍のフッ素が検出された。 

【関連ニュース】
土壌汚染情報公開へ=トラブルを防止
汚染土壌の無害化は可能=豊洲市場予定地の実験で報告

両陛下、パラリンピック入賞者ら招き茶会(読売新聞)
「安平」の孫が鳥取にいた!要望あれば提供へ(読売新聞)
77歳が84歳からひったくり、尾行警官が逮捕(読売新聞)
1人が支払い NHK受信料、強制執行申し立てで(産経新聞)
口蹄疫対策、予備費96億円=損失補てん、生活支援は別途手当(時事通信)
[PR]
by phqdrep6se | 2010-06-07 10:39
 鳩山由紀夫首相は20日、首相官邸で民主党の輿石東参院議員会長と会談し、6月16日までの今国会の会期を延長せず、郵政改革法案など重要法案の会期内成立をめざす考えで一致した。

 国会会期を延長しない場合、公職選挙法の規定で参院選は日曜日なら7月11日投開票となる。小沢一郎幹事長も20日、松江市での会合で「今後の国会や政局次第でどうなるか分からないが、順序通りいけば(参院選投開票は7月)11日になっている。大事なもの(法案)は優先的に選んで処理していきたい」と述べ、会期通りの閉会を示唆した。

 ただ、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題などで終盤国会は混乱するとみられる。また、国民新党が重視する郵政改革法案、社民党が重視する労働者派遣法改正案など、連立の関係が絡む法案の成立も微妙な情勢のため、流動的な要素も残っている。

【関連ニュース】
首相補佐官:韓国公使発言に勇み足
山崎飛行士:鳩山首相を表敬訪問
韓国哨戒艦沈没:鳩山首相「北朝鮮の行動は許し難い」
口蹄疫:鳩山首相「責任追及より感染防止が先」
普天間:鳩山首相 23日に沖縄県再訪問で調整へ

日本、中国に協力要請へ…安保理新決議(読売新聞)
<降雨>東海地方、24日夕にかけ強い雨(毎日新聞)
<韓国艦沈没事件>鳩山首相ら関係閣僚が対応を協議(毎日新聞)
朝鮮学校無償化検討 会議メンバーやっと決まるも「非公表」…(産経新聞)
<TBS>裏付け取材不十分と謝罪 赤松農相のゴルフ報道で(毎日新聞)
[PR]
by phqdrep6se | 2010-05-28 02:27
 航空自衛隊千歳基地(北海道千歳市)発注の電気設備業務をめぐる汚職事件で、収賄容疑で逮捕された第2航空団技官平方雄二容疑者(54)が勤務時間中にわいろの現金を受け取っていたことが12日、捜査関係者への取材で分かった。
 道警捜査2課は同日、容疑を裏付けるため、同基地にある航空団の事務所や技官宅など二十数カ所を家宅捜索した。 

【関連ニュース】
【特集】世界の航空母艦〜米ニミッツ級から中国の空母建造計画まで〜
【特集】米国海兵隊兵器総覧〜沖縄に配備されているのは?〜
【特集】無人機プレデター&リーパー〜忍び寄る死神〜
〔特集〕F35ライトニング戦闘機〜次期主力戦闘機の有力候補〜
空自技官、収賄容疑で逮捕=千歳基地の工事入札で便宜

<民主党>「衆院選後、消費税上げ」…参院選公約に明記へ(毎日新聞)
<京都夫婦殺害>失跡の娘巡り口論 容疑の娘婿逮捕(毎日新聞)
<入管>収容者が待遇改善求めハンスト 今月10日から(毎日新聞)
奈良の連続婦女暴行事件、養護学校侵入男を逮捕へ(産経新聞)
小沢幹事長に3度目の聴取を要請…東京地検(読売新聞)
[PR]
by phqdrep6se | 2010-05-19 12:07
 10日午後3時半ごろ、横浜市鶴見区鶴見中央の鶴見川で、袋に入れられた遺体が浮いているのを近所の男性(64)が発見、別の男性を通じ110番した。神奈川県警横浜水上署員が現場に向かい、全裸の女性遺体を収容した。同署は死体遺棄事件とみて、身元や死因の特定を急いでいる。
 横浜水上署によると、女性は成人で腐乱が進んでいた。死後数日から数週間経過していたとみられる。ビニール袋のようなものに入れられ、顔だけ出しあおむけに浮かんでいた。遺体には重りのようなものが付けられていたという。 

劇団民芸の北林谷栄さん死去(時事通信)
山田花子さん 結婚を発表 39歳の一般男性と3日に(毎日新聞)
民主党 小沢一郎幹事長 駐日米大使との会談認める(毎日新聞)
<NPT会議>藤沢市長「具体的行動を」 父が原爆惨状目撃(毎日新聞)
「日米同盟深化へ協議」=外交・安保公約−民主素案(時事通信)
[PR]
by phqdrep6se | 2010-05-12 11:38
 「つらいときこそ映画を見て肩の力を抜かないと」「本当にそうだ」。「男はつらいよ」シリーズで知られる映画監督の山田洋次さんが19日、首相官邸を訪れ、鳩山由紀夫首相とこんな会話を交わした。
 山田監督は、首相が昨年12月、自作の試写会に出席したことへの謝意を伝えるため訪問。約1時間半にわたり映画産業の振興策などを語り合った。この後、同監督は記者団に「あんまりつらくて、(つらいと)言えないのだろう。頑張ってもらいたい」と述べ、内閣支持率の下落に苦しむ首相を気遣った。 

【関連ニュース】
自民に「衆参ダブル」警戒論=党内引き締めの狙いも
「新しい時代の桜咲かせたい」=鳩山首相
「首相は統治能力欠如」と自民総裁=無党派層の動向注視
首相退陣なら衆参同日選=「信頼回復」にも全力
内閣支持、続落23.7%=56.5%が不支持

アパート放火か、女性2人死傷=容疑で捜査−警視庁(時事通信)
交番の巡査長、落とし物の財布から1500円横領 落とし主は6歳児(産経新聞)
<上海万博>岡本真夜さんの曲を使用…実行委の申請受諾(毎日新聞)
<掘り出しニュース>犯人に「やめときや」 大阪府警南署が街頭に掲示(毎日新聞)
不妊治療費助成の条件緩和などを陳情(医療介護CBニュース)
[PR]
by phqdrep6se | 2010-04-24 21:13
by phqdrep6se | 2010-04-22 03:25
 17日午後0時10分ごろ、東京都足立区新田1の路上で、停車中の都営バスに後ろから来た乗用車が追突。警視庁によると、乗用車を運転していた60代の男性が心肺停止状態で、同乗の孫の女児もけがをした。バスの乗客約40人のうち5人も軽いけが。【山本太一】

「踏ん張りどころだ」=支持率低下に首相(時事通信)
金券ショップに強盗 少年を逮捕(産経新聞)
【ゆうゆうLife】施設ヘルパーの「たん吸引」容認(産経新聞)
<NIE>東京・毎日ホールで新聞活用実践教室(毎日新聞)
<北海道4歳児虐待死>否認の男に懲役8年 旭川地裁判決(毎日新聞)
[PR]
by phqdrep6se | 2010-04-20 02:17
 警察庁は、未解決事件の有力情報に懸賞金を支払う「公費懸賞金制度」の対象に、東京・JR池袋駅で1996年4月、立教大4年の小林悟さん(当時21歳)が男に突き飛ばされて死亡した事件を追加した。

 期間は11日から1年間で、有力情報の提供者には最高300万円が支払われる。この事件は殺人罪の公訴時効が約1年後に迫っており、警察庁は「事件への社会的関心が高く、容疑者の似顔絵も作成されており、情報提供の可能性がある」としている。

新党からの参院選出馬を否定=石原都知事(時事通信)
小児臓器移植に向け省令・GL作成へ―臓器移植委員会(医療介護CBニュース)
核密約の虚偽説明を陳謝=外相、横須賀市を訪問(時事通信)
取り締まり装い、現金要求=自車に赤色灯、容疑で男逮捕−茨城(時事通信)
「横転した車…外に出られず」タイ駐在員ら帰国(産経新聞)
[PR]
by phqdrep6se | 2010-04-13 03:47
 与謝野馨元財務相が3日、谷垣禎一自民党総裁に離党届を提出して新党結成に動き出したが、参院選に向けて、政局の「台風の目」になれるのかどうか、その将来性は未知数だ。同調者は一部にとどまりそうな上に、無所属の平沼赳夫元経済産業相らとの合流は、「政策がまるで違う」(民主党幹部)とされ、新党の方向性に疑問符もつく。このため、与謝野氏らの意気込みとは裏腹に、与党だけでなく自民党内からも冷ややかな声が上がっている。

 谷垣氏「報道に(新党結成の動きなどが)出ているが、どうなのか」

 与謝野氏「私と園田(博之前幹事長代理)さんは離党します。新聞に書いてあるようなことになる」

 谷垣氏「与謝野さんと私は考え方が違わないのに、残念です」

 与謝野氏「若い人たちを自民党は起用すべきだ。国会論戦で政府・与党を厳しく攻撃し、野党の役割を果たさなければいけない。そうでないと、自民党に明日はない」

 与謝野、谷垣両氏の会談は20分足らずで終わった。与謝野氏の意志は固く、谷垣氏はとめても無駄と判断したようで慰留しなかった。

 与謝野氏と足並みをそろえる園田氏は同日、熊本県山都町での会合で、「参院選で民主党に勝たせては日本が滅びる。自民党が民主党の批判票の受け皿にならないなら小さくても受け皿をつくりたい」と民主党との対決姿勢を打ち出した。

 ただ新党の未来は明るいとは言えない。与謝野氏は会談で、新党結成によって自民党離党者の受け皿になる考えも示したが、「自民党を分裂させたいわけではないので、誰も誘っていない」(園田氏)ためか、同調者は広がっていない。自民党内でも、「若手・中堅で付いていく人はいない」(山本一太参院議員)と冷淡に受け止められている。

 民主党もあまり動じていない。鳩山由紀夫首相は同日、「自民党さんも大変だなあ」と余裕のコメント。民主党幹部は「民主党をつぶすつもりが、つぶれるのは自民党の方」と話す。

 政策面では、与謝野氏は小泉政権時代に郵政民営化法案をまとめた政調会長であり、財政規律派だ。平沼氏は郵政民営化反対の急先鋒(せんぽう)で積極財政論者。これらの政策では水と油である。

 また、国民新党の亀井静香代表は3日の民放番組で、「選挙に負けそうだとか勝ちそうだとかで政治ごっこしてはいけない」と批判し、連携を否定した。

【関連記事】
首相と小沢氏が京都で会談 京セラ・稲盛氏が同席
「自民党も大変だ」と鳩山首相 与謝野氏の離党届に
「利権ないと壊れる」 福島担当相、与謝野氏ら離党で自民批判
亀井静香氏、平沼新党を「政治ごっこ」
与謝野氏が離党届提出 谷垣氏「残念だ」
「けむりの行方は? 受動喫煙論争」

<火災>粗大ごみ処理施設のピット焼く 愛知・一宮(毎日新聞)
患者の骨折り看護師再逮捕=88歳女性への傷害容疑−兵庫県警(時事通信)
<殺人>鉄工会社社長に複数の刺し傷 北九州(毎日新聞)
<東アジア戦略概観>駐留なき安全保障 防衛研が否定的見解(毎日新聞)
<薬害C型肝炎>「医薬品基本法」制定を 有識者会議(毎日新聞)
[PR]
by phqdrep6se | 2010-04-08 10:05